About KGU 関西学院大学について

建学の精神

世界市民、創立者ランバス

関西学院は、伝道者の育成とキリスト教主義に基づく青少年教育をめざし、1889年にアメリカ・南メソヂスト監督教会の宣教師 W.R.ランバス によって創立されました。ランバスは南米、アフリカ、ヨーロッパ、シベリア、中国、朝鮮半島など世界を駆け巡り、伝道活動を続けました。

キリスト教主義教育

関西学院は キリスト教主義 を建学の精神としています。1年生の必修科目「キリスト教学」、毎日開かれる「チャペルアワー」などを通じて、キリスト教を学ぶ機会が充実しています。

スクールモットー”Mastery for Service

第4代院長の C.J.L.ベーツ により提唱されました。「奉仕のための練達」と訳され、隣人・社会・世界に仕えるため、自らを鍛えるという関学人のあり方を示しています。

2021年4月から文理14学部になります

関西学院大学には3つのキャンパスがあり、西宮上ケ原キャンパスには、神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、人間福祉学部、国際学部。西宮聖和キャンパスには、教育学部。KSC(神戸三田キャンパス)には、2021年4月から、理学部、工学部、生命環境学部、建築学部を新設。さらに総合政策学部がリニューアルします。
各学部の詳細は、 学部紹介 をご覧ください。

世界市民を育成する学びの特色

関西学院大学は 平成26年度文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」のタイプB(グローバル化牽引型 に採択されました。この採択を機に、今まで以上に留学・海外での学習支援を強化。現在では留学希望者向け奨学金の整備・拡充などにより、学生は自ら望めば何らかの形で留学できる環境になっています。

さらにすべての学生が将来グローバル人材として活躍できるように、卒業時に学部の区別なく共通に身につけるべき知識・能力・資質である「 Kwansei コンピテンシー 」を設定し、その修得を図る教育を推進しています。今後も国際性を育む教育に力を入れ、日本における「Top Global University」をめざすとともに、次代を担う「世界市民」の育成を図ります。

 

関西学院大学の学び 10の特色

01 AI教育

いま、もっとも注目されているAI教育。日本初の「AI活用人材育成プログラム」は、日本IBMと共同でカリキュラムを開発しました。文系・理系に関係なく、全学生を対象に提供します。AIの知識だけではなく、AIを使いこなしてビジネスで活かしたり、諸問題を解決するためのスキルを身につけることができます。

詳細リンク >

02 ダブルチャレンジ制度

主専攻の学びに加え、異なる学びと出合う3つのプログラムを全学生に推奨し、グローバル化が進む現代社会で欠かせない「主体性」「タフネス」「多様性への理解力」などを育みます。

(1)国境を越え世界を知る「インターナショナルプログラム」
世界270以上の大学・国際機関と連携。海外協定大学への留学者数は年々増加。全国1位です。
(2)学部を出て他分野を学ぶ「副専攻プログラム」
日本初、最短4年で2つの学位を取得できるマルチプル・ディグリー制度を提供しています。
(3)キャンパスを出て社会に学ぶ「ハンズオン・ラーニング・プログラム」
企業や行政と連携し、社会課題に挑む100以上のプログラムを用意しています。

詳細リンク >

03 国連職員・外交官への道

アジア初、「国連・国際機関等へのゲートウェイ」。国連や外務省と連携したプログラムで、ニューヨークの国連本部で実施する学生研修「国連セミナー」や、開発途上国への学生派遣科目を開講など、国際機関でも活躍できる人材を養成します。明石康・元国連事務次長のほか、多くの実務家教員が指導します。

詳細リンク >

04 世界レベルの研究

さまざまな研究が国からの支援事業として進行しています。世界的なエネルギー改革につながる研究から、人の感性を数値化する研究など、世界をリードする研究が行われています。

詳細リンク >

05 目標は起業家100人

学生の起業を支援すべく、「IPOアントレプレナー(起業家)100人創出プロジェクト」を実施しています。実際に起業を経験して経営スキルを徹底的に学ぶ講座や、ビジネスプラン学内コンテストを開催。一部上場や東証マザーズ上場を果たした企業の社長出身大学ランキングで、関西1位の実績があります。

詳細リンク >

06 1400名以上の留学生

多様性を育む「グローバルキャンパス」。文部科学省からスーパーグローバル大学として認定され、留学生と共に学ぶ豊富なプログラムや交流イベント、留学生を支えるパートナー制度など、日本にいながらグローバルな環境で学べます。

詳細リンク >

07 英語の関学

多くの卒業生が英語運用能力の高さを称賛され、戦前から“英語の関学”と語られるほど、「英語教育」が充実しています。オールイングリッシュ授業や理工系学生のための英語教育などが整い、さらに、世界11言語、日本手話の科目を設置しています。

詳細リンク >

08 社会貢献活動

関学の理念を体現するさまざまな「社会貢献活動」には、学生たちも積極的に参加しています。地域の子育て支援、世界の子どもたちへの教育支援、災害ボランティアなど幅広く活動しています。

詳細リンク >

09 就職に強い

卒業生5,000人以上の実就職ランキングでは全国1位です。実際に就職支援も充実しており、Chatbot(AIアプリ)で24時間365日質問に対応するほか、留学先や出先からでもPCやスマートフォンを使って個人面談が可能です。多様なキャリアサポートを実施。就職率だけでなく就職先への満足度、教員・保育士の就職決定率など、高い実績を誇っています。

詳細リンク >

10 クラブ&サークル180以上

180以上ものクラブ・サークルが活動しています。多数の優勝歴を誇るアメリカンフットボール部、日本最古の男声合唱団 グリークラブをはじめ、さまざまな活躍の場があります。

詳細リンク >