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キリスト教への理解を深め、人間と社会の本質を探る
神学部は1889年、関西学院の創立とともに開設された本学で最も古い歴史ある学部です。開設以来“キリスト教の伝道に従事”する人材の育成(学院創立時の「憲法」第二款「目的」)を理念の根幹としつつ、「学問としての神学」を探究することを目的に、信仰のあるなしにかかわらず、すべての学生が異なる価値観を尊重しながら学んでいます。近年においては、ボーダーレスとなった国際社会を念頭に、視野をより広く持ち、さまざまな事象に対応できる幅広い知識と柔軟な思考力を養うことが求められています。そうした社会的背景のもと、本学部ではキリスト教を切り口に、思想・文化・社会・人間そのものについて深く考えます。卒業生は、教会、学校、一般企業、社会福祉法人など幅広い分野で活躍しています。
●基本DATA
学生数 124名 募集人員 30名 専任教員数 13名
●取得可能な資格
中学校教諭一種免許状 宗教、高等学校教諭一種免許状 宗教/公民、学校図書館司書教諭、国際バカロレア教員認定証(DP)
村田 奈璃さん
キリスト教思想・文化コース2年
東京・川村高校出身身
■学部の学び
美学や哲学を学びたくて神学部に入学
大学で哲学や美学を学びたいと思っていた私は、進学イベントで関西学院大学神学部の模擬授業を受けて神学の研究対象に美術や文化も含まれることを知り、入学を決めました。印象に残っている授業は、1年生の時に履修した3カ所の教会を訪問して礼拝を体験するとともに、各教会の課題と解決策を考える「教会と礼拝体験」と、社会福祉の現場でのキリスト教思想の実践などについて学ぶ「ディアコニア概論」です。キリスト教徒ではない私が、信徒の方や社会福祉現場で活躍されている皆さんと実際に交流することによって、キリスト教とはどういうものかを知る機会になりました。
■もう一つの学び
日韓の宗教観の違いを実感した「韓国研修」
2年生の夏季休暇には韓国への海外研修である「Mission in Dialogue」に参加しました。韓国の茶道や伝統衣装の着用などの文化体験のほか、現地の学生との交流、韓国におけるキリスト教についての授業を受けました。日本人は実質的に無宗教な人がほとんどなのに対し、韓国では信仰を持っている人が多く、現地の学生から「なぜ信仰を持っていないのか」と驚かれ、宗教観の違いを実感する機会になりました。また、現地の人たちが温かく迎えてくれたこと、その日が広島平和記念日で祈りを捧げてくださったことなど、言語や国境を越えて理解しあえる瞬間に立ち会えたと感じています。
現代的なアプローチも取り入れ4つの領域からキリスト教を理解する
■幅広い4つの領域と「伝統的」「現代的」の2つのアプローチで社会に生きる学び
神学部では「聖書学」「歴史神学」「組織神学」「実践神学」の4つの領域を、「伝統的」「現代的」といった2つの方向からのアプローチを用いて、キリスト教への理解を深めます。具体的には、キリスト教の聖書、歴史・文化、教理、実践などについて学修。また、フィールドワークを通じて現場へのアプローチも試みます。聖書の研究だけでなくさまざまな人物の思想・著作や活動などの研究を含む歴史、キリスト教の根本的な考え方・立場である教理、礼拝や祈祷などの実践、キリスト教音楽、美術や建築など、じつにさまざまな側面からキリスト教的見地に基づいて考察を行います。
■「キリスト教伝道者コース」および「キリスト教思想・文化コース」の2コースを設置
1年生では、キリスト教神学の基礎を学修。2年生より幅広い専門科目を深く学んでいきます。「キリスト教伝道者コース」は「伝道者養成」という神学教育の伝統を受け継ぐものであり、学術的な研究を深めるとともに、実践的なカリキュラムを通して、キリスト教の伝道者としての深い専門知識を身につけます。「キリスト教思想・文化コース」は、聖書などを通してキリスト教という世界的な思想の核心に迫り、現代社会におけるキリスト教の役割や可能性を考察。学問の領域を越えて社会の課題・事象を解明します。
神学研究をリードする先生から少人数で手厚い学びがある
神学研究拠点として第一線の研究者が教員として集結する神学部。福祉・医療・教育・宗教など、現場の第一線で活躍する講師による講座も充実し、より具体的に現代社会に即して学修する機会が得られます。どの授業も少人数制で、教員や学生との距離が近くアットホームな雰囲気の中で学べることが特徴となっており、アカデミックスキルの修得から自身の興味ある テーマの探究まで、きめ細やかな学びが展開されています。
国際交流のなかで多角的な視点を養い、コミュニケーションスキルを身につける
神学部は国際教育にも力を入れています。例えば「Mission in Dialogue」の授業では韓国の監理教神学大学校の学生と共に、現代社会のキリスト教宣教について学ぶプログラムを実施。毎年日本または韓国で5日間程度のフィールドワークを行い、学生同士の交流を通じて異なる文化や価値観に触れつつ、国際交流します。さらに神学部ではラテン語やギリシャ語などの語学教育も充実。スイスやドイツの留学生とともに学ぶプログラムなどもあります。
人間理解といのちの理解を深めるディアコニア・プログラム
神学部は「共に歩み、仕える人」を育成し、社会福祉の現場や教会に送り出すために、「ディアコニア・プログラム」を実施しています。ディアコニアとは奉仕の業を意味し、本プログラムでは、NPO法人や社会福祉施設などの現場へ赴き、スピリチュアルケアについて実践的に学ぶ機会を設けています。また、お互いが交流を深めさまざまなテーマについて体験的に学ぶワークショップ型の授業も開講。福祉現場で働く講師陣と一緒に、人間理解を深めます。
高い就職率 伝道者、教員、公務員、一般企業など多様な進路で活躍
神学部では、キリスト教の教派の一つである日本基督教団の認可神学校として伝道者を育成しています。それだけではなく、学校教師やNPO職員、一般企業で働く多くの卒業生を輩出しています。どのような進路をとっても、「本当の成功とは何なのか」「人間にとっての幸福とは何か」といった神学部の学びを通して考察したことへの実践につながるものとなっており、就職率も高く、卒業生は国内外を問わず多様な進路で活躍しています。
▶紹介するのは… 橋本 祐樹ゼミ
橋本祐樹 准教授
関西学院大学神学部卒業。
同大学大学院神学研究科博士課程前期課程、後期課程修了。
宮崎と神戸で牧師を務めた後、
ドイツ・ハイデルベルク大学神学部博士課程に留学。
博士(神学)。
実践の現場や当事者との出会いは単なる学びを超えたものになる
私が研究領域としている実践神学は、キリスト教の実践的な課題を研究対象とするものです。私自身は、20世紀前半のナチス・ドイツの時代に活動した牧師、神学者ディートリヒ・ボンヘッファーという人物の実践に興味を持ち、研究を始めました。彼は、ヒトラーに対する抵抗運動に携わった人物です。もちろん牧師として対人的な援助、礼拝、説教、教育といった実践にも取り組みました。彼の遺した著作などを用いてボンヘッファーの実践とその実践を支えた彼の思想を研究し、現代のキリスト教のあり方について考えています。
私のゼミでは、学生は現代社会におけるキリスト教の多様な実践的テーマから各自で課題を定めて研究します。例えば、自死者遺族の癒やしのプロセスにおいて「信じること」がどのような機能を果たしたのかを、文献調査と当事者へのインタビュー分析から明らかにしようと試み、それによってキリスト教の対人的な援助の課題に取り組んだ学生がいました。問題意識をもって文献に取り組み、現場や当事者に向き合うことには、単なる学びを超えた意味があると思います。クリスチャンではない学生とクリスチャンの学生の双方が集うゼミでの研究活動を通して、広い視野からものを考える力を身につけて欲しいと願っています。
▶このゼミの卒業生
日本アイ・ビー・エム株式会社
IBMコンサルティング事業部
エレクトロニクス・サービス営業部
森 翔太
2020年度
神学部 キリスト教思想・文化コース卒業
多角的視野から学びつつお客さまの困りごとを解決
「神学部はクリスチャンばかり」と思われがちですが、一般入試やスポーツ選抜入試での入学者を含め、クリスチャンではない多彩な経歴の学生も在籍しています。献血活動や大学のキャンプ施設の運営を担う学生団体(宗教総部)の活動に打ち込み、部長も務めた私は、実践神学を研究する橋本祐樹先生のゼミに入りました。橋本先生は「学生団体のトップとしてどのように後輩の指導を行うのか。そこにキリスト教から学ぶことはないか」など、私の研究テーマに対し、さまざまなアドバイスをくださいました。ゼミでの研究や討論を通じて、多角的な視野をもつことの大切さを深い意味で理解できたと思います。
私は今、IBMでコンサルタント営業の担当として、電気・エレクトロニクス分野の顧客を訪問して課題を伺い、解決する方法を提案する業務をしています。多面的なアプローチからお客さまの困りごとを解決することは関学のスクールモットー“Mastery for Service”にもつながっていると感じています。