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子どもたちに必要な「ことばの学び」とは
教育学部原田大介 教授【前編】
音読って、本当に必要なの?
私の研究の一つの柱が、小学校における国語科教育です。国語科は「話す」「聞く」「書く」「読む」といった言語行為の力を育む教科です。私たちの多くは、子どもの頃に国語科教育を受けてきました。例えば、教科書を声に出して読む「音読」を思い浮かべてみましょう。多くの人にとっては何の抵抗もありませんが、言葉がスムーズに出ない吃音のある子どもや人前で話すことが苦手な子どもにとって、音読は苦痛でしかありません。そもそも音読という行為に、言語行為を高めるほどの教育的な効果は期待できません。宿題にあるからと、機械的な発話(いわゆる棒読み)を保護者の前で繰り返す子どもたちがいることも想像に難くありません(笑)。発達段階を問わずに教室で音読が続けられる背景には、「国語科では音読をするものだ」という教員個々の信念や思い込みがあります。国語科教育を成り立たせている教育内容や活動場面を検証してみると、子どもたちの「学び」として本当に必要なものなのか、怪しいものが少なくないことがわかります。
言語(バーバル)と非言語(ノンバーバル)をくっつける
国語科教育は政治的・制度的にどうあるべきか、というマクロ問題を研究する一方で、「明日の45分の授業をどうすればよいのか」というミクロ問題にも取り組んでいます。昨年は大阪府寝屋川市内にある小学校の先生方と一緒に、「教科書がつまらない」「活字を読むのが苦手」という児童にどのような国語の授業ができるのかを検討しました。例えば4年生で学ぶ新美南吉の「ごんぎつね」。「ごん」の気持ちを考えるときに、ただ単に教科書の本文の読解を目指すのではなく「ごん」の絵日記を書く活動を授業に入れることにより、活字が苦手な子も「ごん」の気持ちを絵にすることで読みを深めていました。低学年の段階では、言語(バーバル)としての活字を読んだり書いたりする言語行為が十分に育っていないため、絵や身振り手振り、ペープサートやエプロンシアター、音楽や工作といった非言語(ノンバーバル)を使って授業をすることが求められます。低学年に限らず、中・高学年、中学生、高校生、大学生においても、非言語の視点は取り入れられるべきでしょう。もとより他者とのコミュニケーションは、言語だけではなく非言語とともに成り立つ複合的なものです。言語行為を育む国語科であるからこそ、言語と非言語を積極的に組み合わせる必要がある、という研究の結論に至りました。