- 高校生Webキャンパス
- 就職・資格
- 就職・資格
- 駒月 新也さん
就職・資格 2025.05.14
グリーンエネルギーで未来の地球環境を良くしたい 中東で太陽光発電のビジネスに挑戦
2005年総合政策学部卒駒月 新也さん
活躍の場:
三井物産株式会社 エネルギーソリューション本部
Sustainability Impact事業部 エネルギーマネジメント室 室長補佐

ハードルが高ければ高いほど、やりがいは大きい
大学1年生の時に「教室の授業だけでは分からないこともある」と考え、カンボジアのスタディーツアーに参加した駒月新也さん。そこで他国の学生が困っている人のために現地のNGOでボランティアに励んでいる姿に刺激を受けた。早速1年間休学し、ボツワナで成人の3人に1人が感染者とされるHIV/AIDSの啓発活動に取り組んだ。帰国後、「君の体験は意義のあるものだ。現地での活動内容や課題、感じたことなどを広く学生に伝えることも社会貢献になる」と村田俊一先生からアドバイスを受け、リサーチフェアで発表した。
大学卒業を迎えた駒月さんは、世界に貢献する舞台をボランティアからビジネスに移し、現在は総合商社の三井物産で環境にやさしいエネルギーにかかわる事業に取り組んでいる。具体的にはエネルギー需要のほとんどを石油・天然ガスで賄う中東地域で企業向けに温室効果ガスを出さない太陽光発電による電力調達を推進するハードルの高いビジネスに挑戦している。
地球温暖化に向けて世界各国・地域の利害を調整し、足並みをそろえることは極めて困難だと言えるが、それだけにやりがいを感じている。
「世界的な課題の解決に根源から挑むには、ビジネスとして取り組むべきだと考えました。大学で学んだこと、経験したことを生かして世界に貢献するのが関西学院大学で学んだ者の使命。いかに困難な課題であっても自らの知識や経験を生かして取り組む。グリーンエネルギーの推進によって、未来の地球環境がより良い方向に変わる一端を担いたい」と抱負を語ってくれた。