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開発支援の在り方とジェンダーの研究に取り組む
総合政策学部西野桂子 教授【後編】
高校で英語はトップクラス。大学入学直後に自信を打ち砕かれる
私は高校まで熊本で育ちました。通っていた県立高校の中で、英語の成績はトップクラス。意気揚々と東京の国際基督教大学(ICU)に進学しました。しかし、私の自信は入学直後に打ち砕かれました。当時からICUの学生の多くは、海外生活経験のある帰国子女か、英語教育が充実した私立校の出身者。地方の県立高校で成績上位だったとは言え、私の語学力が通用するはずがありません。一番下のクラスから勉強することになりました。ただし幸いにも帰国子女の友人が増えて、みんなについていこうと必死に勉強しました。また、後に国連難民高等弁務官になる緒方貞子さんの授業を受けられたことも、プラスになりました。緒方教授は厳しい方でしたが、私を叱咤激励してくださり、勉強に打ち込むことができました。
国連職員の先輩との話からJPOで国連児童基金へ
大学卒業後、私はアメリカの大学院に進学。当時外交で国際的に活躍し、「PKO(国連平和維持活動)の父」と呼ばれるようになったカナダの首相、レスター・B・ピアソンに興味を持ち、カナダの研究に取り組みました。大学院修了後は、アメリカで就職活動を開始。政府機関かウォール・ストリートで働きたかったのですが、日本人の私が政府機関で働くのは困難でした。たまたまニューヨークに国連で働くICUの先輩がいて、無邪気に「先輩はどうやって国連に就職したのですか」と聞きました。そのときに教えてもらったのが、日本政府がお金を出し、若者を国連職員として派遣する外務省のJPO(Junior Professional Officer)派遣制度。私はこの制度によって国連児童基金(UNICEF)のバングラデシュ事務所に派遣されました(注1)。
(注1)現在、JPOに応募するには ①国際機関の業務に関連する分野の修士号を取得 ②国際機関の業務に関する2年以上の職務経験が求められるが、西野教授が利用した当時は職務経験がなくても応募することができた。