Message Page メッセージ詳細

愛知県 2019.10.01

国際学部3年生河本茜さん

Q.関西学院大学を知ったきっかけは?

愛知県であった進学フェアに参加した時に、たまたま関学のパンフレットを手に取りました。その時は、関西学院大学のことはほとんど知らず、「関関同立」と聞いても「なんとなく知ってるなあ」という程度でした。

Q.関西学院大学に決めた理由は?

そのパンフレットを見てみると、ずっと興味があった途上国でのボランティアのプログラム「国際社会貢献活動」が紹介されていて、しかも国際学部があってと一気に興味がわきました!両親からは、「県外に行くなら国公立しかだめ」と言われていましたが、祖母がまさかの関学出身ということが分かり、良い印象があったようで「関学ならいいよ」となりました(笑)。オープンキャンパスで初めて関学のキャンパスを見ましたが、本当にきれいで広くて驚いたのを覚えています。

Q.兵庫県での生活はどうですか?

めちゃくちゃ楽しいです!町もきれいで、住みやすいです。阪急西宮ガーデンズが近くにあって買い物もできるし、神戸や梅田にも行きやすいです。甲子園にも行ってみたいと思っています。大学近くの甲東園駅や門戸厄神駅周辺にもお店がたくさんあって、ご飯も食べに行けるのがいいですね。

Q.一人暮らしはどうですか?

今はアパートを借りて一人暮らしをしていますが、1年生から3年生の春ごろまではキャンパスの近くにある「聖和寮」に住んでいました。聖和寮では1年生と先輩が2人一組になって生活をするのですが、2人で使う部屋と1人で使える個室があります。先輩からは、授業の取り方や、おすすめのサークル、アルバイトについて教えてもらうなど、とてもお世話になりました。今でも連絡を取るほど仲良くしてもらっています。

Q.地元を出て成長できたことはありますか?

ありきたりですが、やっぱり両親がご飯を作ってくれていたことや、家事をしてくれていたことに感謝するようになりました。水道や電気を使えば使うほど、お金がかかるということも実感しました(笑)。

Q.大学進学を目指す愛知県の受験生へメッセージをお願いします。

関学には、いろんな学部やプログラム、部活やサークルがあるので、「やりたい」と思えば何でも挑戦できる環境があります。私が興味のあった海外プログラムも本当にたくさんありますし、他学部の授業を受けることもできます。愛知県だけでなく他府県からもたくさんの人が来ているので、視野が広がりますし、自分とは違った考え方などを知ることができる素敵な環境だと思います!